MENU

【アルケミストガーデン】は面白い?口コミや実際にプレイした感想を全力レビュー

アルケミストガーデンのイメージ
今回はアルケミストガーデンについて紹介していきます!

アルケミストガーデンは箱庭育成系パズルRPGです。

マッチ3パズルを取り入れた戦略的なバトルが特徴です。

今回はアルケミストガーデンは面白いのか?

実際にアルケミストガーデンをプレイしてみた感想や口コミ序盤攻略方法などを紹介します!

街作りやストラテジー要素も楽しめます!
可愛い美少女キャラも多数登場しますよ!
アルケミストガーデンをダウンロード

アルケミストガーデン
アルケミストガーデン
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

目次

アルケミストガーデンをレビュー

アルケミストガーデンのプレイ画面

アルケミストガーデンは、2022年4月28日にIGG.COMからリリースされた箱庭育成系パズルRPGです。

錬金術を学ぶ学園を舞台に、美少女たちとの触れ合い「パズル」「街作り」が楽しめます!

アルケミストガーデンの特徴

アルケミストガーデンのプレイ画面

アルケミストガーデンは「街作り」「パズル」「ストラテジー」が合体した、バラエティに富んだゲーム性が特徴です!

プレイヤー同士の協力や交流が楽しめる「ギルド」、新たな美少女キャラが獲得できる「ガチャ」などもあり、メインのゲームモード以外にも楽しめる要素が充実しています。

遊べるゲームモードが充実しているので、やり込み要素抜群です。

可愛い美少女キャラが多数登場

アルケミストガーデンのプレイ画面

アルケミストガーデンの魅力は、何といっても可愛い美少女キャラが多数登場し、共に冒険が楽しめるところです!

アニメ風の美少女キャラが40体以上登場し、「可愛い系」「癒し系」「カッコいい系」など、種類も豊富です。

それぞれの美少女には「キャラクターボイス」「プロフィール」が設定されており、美少女ゲームとしての完成度も満足いくものとなっています!

個性的かつ魅力的な美少女たちと「学園ライフ」を満喫しながらゲームを楽しむことができます。

戦略性抜群のマッチ3パズル

アルケミストガーデンのプレイ画面

アルケミストガーデンのバトルは、マッチ3ルールが採用された「パズル」となっています!

最大5人の美少女キャラを編成して、RPGのような戦略的なパズルバトルが楽しめます。

パズルゲームならではの爽快感も抜群で、大連鎖が起こったときは格別です!

キャラが持つ「スキル」や「回復/攻撃アイテム」が使用できるので、戦略の幅が広がり「バトルの充実度」が増します。

箱庭感覚で遊べる街作り要素

アルケミストガーデンのプレイ画面

アルケミストガーデンは、箱庭感覚で気軽に楽しめる「街作り」も充実した内容で楽しめます!

資源が収穫できる「農場」や、新たな施設が研究できる「ラボラトリー」など、18種類以上の施設が建築可能です。

また、街を彩る装飾品も豊富で「桜の木」「池」といったユニークなアイテムを使いながら自分だけの街作りが楽しめます!

縁石などの「道」を使うことで、区画を整理したり自由な設計ができます。

アルケミストガーデンの序盤攻略

アルケミストガーデンのプレイ画面

さまざまな方法でジェムをかき集めよう

アルケミストガーデンのプレイ画面

序盤は、ストーリーやミッションをクリアして「ジェム」を獲得しましょう!

序盤でジェムの獲得がしやすい方法は以下の通りです。

・初回のステージクリア報酬で獲得する
・メールをチェックしてイベント報酬や運営からのプレゼントで獲得する
・デイリーミッションを達成して獲得する

特にメールのチェックは重要「ゲームのメンテナンス」「バグによるお詫び」は、100以上のジェムを手に入れるチャンスとなっています!

ゲームを起動したらメールをチェックしたり、デイリーミッションの内容を確認しましょう。

「祈りの噴水」でジェムを増やそう

アルケミストガーデンのプレイ画面

序盤は「祈りの噴水」を活用してジェムを増やすのがオススメです!

祈りの噴水は、本来課金が必要なジェムを倍増させることが可能で、大量のジェムを獲得して新たなキャラが手に入る「ガチャ」などに使用しましょう。

ジェムを増やすのに多少の時間が必要になりますが、中盤以降をスムーズに進めるコツにもなりますので我慢が必要です。

ジェムの「個数」や「増加率」が自由に選択できるので、無理のない範囲で倍増させましょう。

アルケミストガーデンの面白い所

アルケミストガーデンのプレイ画面

戦略性抜群のパズルが面白い

アルケミストガーデンのプレイ画面

アルケミストガーデンの面白いポイントは、戦略性抜群のパズルが楽しめるところです!

マッチさせたパズル攻撃以外にも、ターンに関係なく発動できる「スキル」「HP回復アイテム」「敵にダメージを与える特殊アイテム」など、あらゆる戦術を駆使したバトルができます。

特にスキル攻撃は、敵を狙って攻撃ができるのでRPGのバトルをしているような面白さが味わえます!

敵はHP左横の数字が「0」になると攻撃してくるので、どの敵を攻撃するかといった駆け引きも楽しめます。

アルケミストガーデンの課金要素

アルケミストガーデンの課金要素

アルケミストガーデンの課金通貨は「ジェム」です!

ジェムは、キャラを手に入れるための「ガチャ」や、施設建築時の「即完了」などに使用します。

そのほか、各種パック販売もされており、初心者には嬉しい「星4キャラ」が入ったパックもお得に購入できます!

課金したジェム(有償ジェム)でないと購入できないものも存在するので、ジェム使用時はしっかりとした確認が必要です。

アルケミストガーデンの評価は?

ストア 評価
App Store     4.3点
Google Store     3.5点
AppStoreでは高い人気のゲームとなっています!

アルケミストガーデンの良い口コミ

・ゲームデザインもポップで可愛いので、パズルRPG好きなら満足して楽しめる

・美少女キャラやイラストが可愛く、箱庭とパズルが合体している点もボリュームがあって満足

・操作性も良くて、初心者でも遊びやすい

ゲーム全体を可愛く彩ったデザインが好評のようですね!

アルケミストガーデンの悪い口コミ

・パズルを楽しむためのスタミナが枯渇しやすい

・のんびり楽しむゲームなので、略奪や戦争の要素は不要に感じる

・施設のアップグレードに数時間掛かることもあるので、テンポは微妙

コンテンツが豊富に用意されている反面、不要に感じるゲームモードもあるようです!

アルケミストガーデンのレビューまとめ

アルケミストガーデンのプレイ画面

今回はアルケミストガーデンについて紹介しました!

アルケミストガーデンは、錬金術学校を舞台に美少女たちと冒険が楽しめる箱庭育成系パズルRPGでした。

戦略性抜群の「パズルバトル」や、箱庭感覚で楽しめる「街作り」など、やり込み要素も充実していました!

まだプレイしたことが無い人は、ぜひこの機会に以下からダウンロードしてみてください!

アルケミストガーデンをダウンロード

アルケミストガーデン
アルケミストガーデン
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次